<< ごあいさつ >>

皆さんこんにちは。本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、明るく、楽しい、実力のつく学校を目指しています。

本校には、普通科・工業科(機械科、電気科、建築科)・自動車科・情報処理科という学科があり、全学科男女共学です。
自分の希望、適性を考えてしっかり学べる環境です。

本校の歴史は、大正14年に足利市内の仏教寺院の連合会「足利仏教和合会」が創設した、足利実践女学校に始まります。戦後になって月見ヶ丘
高等学校となり、昭和
36年にその男子部が設置されたのが本校の直接の創立になります。創立以来50年を過ぎたところです。建学の精神は、聖徳
太子の
17条憲法冒頭の「和をもって貴しとなす」の「和」の精神です。

教育目標は、

・「和」の実現を図る協調性豊かな人間を育てる。
・誠実で責任を全うし、社会に貢献できる人間を育てる。です。
  そのために、
・朝の静座に始まる各種の仏教的情操教育を行うこと。
・基礎基本を大切にし、生徒の伸びる芽を育てる指導に努めること。
・進路指導を充実し、生徒が将来の展望をもち意欲的に生活できるようにすること。
  に努めています。
また、部活動や国際交流など様々な教科外活動も盛んです。これらについてもどうぞご覧になっていただければと思います。

以上、本校について、簡単にご紹介いたしました。ホームページの初めに当たり、皆様へのご挨拶といたします。

 

校  長    松 下  繁 一

PAGE TOP お問い合わせはこちら